2023年4月6日木曜日

  成功 (rotation_distance_per_frame ** 2 + rise_distance_per_frame ** 2) ** 0.5 = 0.05

 

import bpy

import math

from mathutils import Vector


zion_speed_round = 0.05 # 回転速度を設定する

radius = 60 # 半径を設定する


# 16個の球体を作成する

spheres = []

for i in range(16):

    angle = 2 * i * math.pi / 16

    x = radius * math.cos(angle)

    y = radius * math.sin(angle)

    z = -60

    location = Vector((x, y, z))

    sphere_radius = 1

    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(location=location, radius=sphere_radius)

    obj = bpy.context.active_object

    obj.name = "Sphere_" + str(i)  # オブジェクトに名前を付ける

    spheres.append(obj)


# 時間を表すフレーム数の初期値を設定する

frame_num = 0


# 毎フレーム呼び出される関数

def animate_spheres(scene):

    global frame_num

    for i, sphere in enumerate(spheres):

        # 現在のフレーム数から球体の角度を計算する

        angle = 2 * i * math.pi / 16 + frame_num * zion_speed_round

        x = radius * math.cos(angle)

        y = radius * math.sin(angle)

        distance_per_frame = 0.05 / math.sqrt(2) # 1フレームでの移動距離を設定する

        z = distance_per_frame * frame_num

        location = Vector((x, y, z))

        # 球体の位置を更新する

        sphere.location = location

        # 球体を回転する

        sphere.rotation_euler[2] += zion_speed_round

    # フレーム数を1増やす

    frame_num += 1


# フレーム更新のコールバック関数を登録する

bpy.app.handlers.frame_change_pre.append(animate_spheres)







回転速度での1フレームでの移動距離を rotation_distance_per_frame、上昇速度での1フレーム移動距離を rise_distance_per_frame とすると、以下のように式を立てることができます。


scss

Copy code

(rotation_distance_per_frame ** 2 + rise_distance_per_frame ** 2) ** 0.5 = 0.05

この式を変形すると、


scss

Copy code

(rotation_distance_per_frame ** 2 + rise_distance_per_frame ** 2) = 0.05 ** 2

(rotation_distance_per_frame ** 2) + (rise_distance_per_frame ** 2) = 0.0025

となります。ここで、回転速度を zion_speed_round、上昇速度を rise_speed とすると、以下のように距離を求めることができます。


scss

Copy code

rotation_distance_per_frame = zion_speed_round * radius

rise_distance_per_frame = rise_speed

(distance_per_frame ** 2) = (rotation_distance_per_frame ** 2) + (rise_distance_per_frame ** 2)

(distance_per_frame ** 2) = (zion_speed_round ** 2) * (radius ** 2) + (rise_speed ** 2)

(distance_per_frame ** 2) - (zion_speed_round ** 2) * (radius ** 2) = (rise_speed ** 2)

rise_speed = (distance_per_frame ** 2 - (zion_speed_round ** 2) * (radius ** 2)) ** 0.5

これらの式を用いて、スクリプトを書き直すことができます。以下に、書き直したスクリプトを示します。


makefile

Copy co



回転速度での1フレームでの移動距離を rotation_distance_per_frame、上昇速度での1フレーム移動距離を rise_distance_per_frame とすると、以下のように式を立てることができます。

scss
(rotation_distance_per_frame ** 2 + rise_distance_per_frame ** 2) ** 0.5 = 0.05

この式を変形すると、

scss
(rotation_distance_per_frame ** 2 + rise_distance_per_frame ** 2) = 0.05 ** 2 (rotation_distance_per_frame ** 2) + (rise_distance_per_frame ** 2) = 0.0025

となります。ここで、回転速度を zion_speed_round、上昇速度を rise_speed とすると、以下のように距離を求めることができます。

scss
rotation_distance_per_frame = zion_speed_round * radius rise_distance_per_frame = rise_speed (distance_per_frame ** 2) = (rotation_distance_per_frame ** 2) + (rise_distance_per_frame ** 2) (distance_per_frame ** 2) = (zion_speed_round ** 2) * (radius ** 2) + (rise_speed ** 2) (distance_per_frame ** 2) - (zion_speed_round ** 2) * (radius ** 2) = (rise_speed ** 2) rise_speed = (distance_per_frame ** 2 - (zion_speed_round ** 2) * (radius ** 2)) ** 0.5

これらの式を用いて、スクリプトを書き直すことができます。以下に、書き直したスクリプトを示します。

makefile


改良中 y=-30 中心 円周への球体36個

できた y= -30 中心で z=0平面移動  import bpy import math zion_collection_name = "線路レール 観察者" # コレクションを作成する col = bpy.data.collections.new(zio...