import bpy
from mathutils import Vector
zion_object = "逆さ円錐 300上昇"
radius = 60 # 半径を設定する
height = 60 # 高さを設定する
distance_per_frame = 0.1 # 移動する距離を指定する
# 円錐を作成する
def create_cone():
bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=0, radius2=radius, depth=height)
cone = bpy.context.object
cone.name = zion_object
cone.location = Vector((0, 0, -height/2)) # 初期位置を設定する
cone.active_material = bpy.data.materials.new(name="zion_material")
cone.active_material.use_nodes = True
node_tree = cone.active_material.node_tree
nodes = node_tree.nodes
links = node_tree.links
diffuse = nodes["Principled BSDF"]
diffuse.inputs['Base Color'].default_value = (0.10980392156862745, 0.6352941176470588, 0.6980392156862745, 0.002)
return cone
cone = create_cone()
# 再生時間を設定する
bpy.context.scene.frame_start = 0
bpy.context.scene.frame_end = 600
# 時間を表すフレーム数の初期値を設定する
frame_num = 0
# 毎フレーム呼び出される関数
def animate_cone(scene):
global frame_num, cone
if frame_num < 300:
# 現在のフレーム数から円錐の位置を計算する
z = frame_num * distance_per_frame
cone.location = Vector((0, 0, -height/2 + z))
elif frame_num < 600:
# 円錐を待機させる
cone.location = Vector((0, 0, height/2 - distance_per_frame * (frame_num - 299)))
else:
# 円錐を削除する
bpy.data.objects.remove(cone, do_unlink=True)
# 新しい円錐を作成する
cone = create_cone()
# フレーム数を初期化する
frame_num = 0
# フレーム数を1増やす
frame_num += 1
# フレーム更新のコールバック関数を登録する
bpy.app.handlers.frame_change_pre.append(animate_cone)